烏山のマイスター

シグマ烏山
店主 石田利夫さん

最新の大型テレビや白物家電、女性に人気の理美容家電から電球、各種ケーブルまで。まるで生活に必要な家電類はすべてこのお店に揃っているのではないかと思うほど、あらゆる商品が所せましと並んでいます。「お客様のあらゆるお困りごとを請け負うのが我々地域の電気店の仕事ですから」と語るのは、店主の石田利夫さん。その言葉どおり、商品の販売だけでなく、設置や使い方の説明、修理など、購入時からアフターケアまですべてを取り扱っています。

「電化製品はどんどん高性能になって便利になるけれど、そのぶん年配の方は理解しにくい点もある。わたしたちは地域のお客様とも長いお付き合いがありますし、従業員がそれぞれ商品を理解しているプロフェッショナルなので、お客様お一人お一人の生活にあった商品を薦められ、購入後も細やかにフォローすることができます。うちのお客様は、買い物がしたくて来ているんじゃなくて、より良い生活がしたくて、ここに来ることを忘れてはいけない。そんな姿勢が近年見直されてきたのか、ありがたいことに毎日忙しくさせていただいていますね。」

ただ安いものであればネットや量販店でも購入できる。でも買ってはみたけれど使い方がわからない、下調べが足りず、買ってみてから違う商品の方がよかったと、相談にくる方も多いそう。家電に関するあらゆるお悩みの相談にのってくれる、頼れるお店です。

店名のシグマとは「総和」という意味。販売だけでなく、修理や工事も請け負うので、敢えて店名に「電気店」と掲げてないのだそう。

石田さん考案の社訓。従業員一人ひとりがすべての商品を扱うのはもちろん、さらに得意分野を持っているのが強みなのだそう。

店内でもひときわ目を惹くのが大型テレビの数々。「ブラウン管の時代は設置するのも運ぶのも大変だったけど、いまは便利になりました」と石田さん。

お話を聞いている間も、蛍光灯や掃除機の紙パックなどを買い求める、リピータのお客さんが絶えずやってきました。

シグマ烏山
東京都世田谷区南烏山6-4-32
TEL:03-3300-2560
営業時間:10:00~20:00
定休日:第1・3水曜日